転職するとき外せない3つのコツ

 転職の面接にコツがあるって知ってました?単に受けに行けばいいと思っていませんでしたか?とっておいのコツをお教えします。

SPIの薄い本を一冊完璧にしよう

 転職活動で面接へいくといきなりテストがあったりすることがあります。こういう時に備えて本屋さんで一番薄いSPIの本を繰り返しやっておきましょう。100点取れることもあります。人事の人はびっくりして採用しない可能性が極端に低くなります。

強烈だった仕事のエピソードを明確に書き出そう

 人事担当者は面接者の同じ様な話を何百回と聞いてうんざりしています。つまらない話をしても仕方ありません。あなたが今までの仕事の経験のなかで一番強烈だったエピソードを固有名詞を交えて話せるように、詳細まで思い出して書き出しておきましょう。

転職先企業の好きなサービスを1つだけ熟知しておこう

 転職先企業の好きなサービスを一つ熟知して自己紹介や普通の受け答えの中で織り交ぜて話すことによって面接官が好感を持ってくれます。他の候補者と差別化を図るチャンスですのでしっかりと言えるようにしておきましょう。褒められて嬉しくない人はいないと思います。人事も人の子、わきまえておきましょう。

 いかがでしたでしょうか。この三つのポイントを押さえて転職活動の成功をお祈りします。